top of page
  • 執筆者の写真JAKEHS EAST

新会員インタビュー(荒井先生/山田美奈さん)

(記事作成=齋藤)


2018年下半期にJAKEHSに加入した、公立高校の韓国語非常勤講師の荒井先生、大学生の山田美奈さん。今回は、お二人に入会のきっかけや、JAKEHSに期待することなど、インタビューを実施しました。


―― インタビューにご協力いただき、ありがとうございます。まずは、簡単に自己紹介をお願いします。


 荒井: 荒井と申します。非常勤で公立高校の選択の韓国語授業を担当しています。


 山田: 私は現在大学生で、韓国語の授業や実習を通して、韓国語だけではなく韓国人とも交流を深めてきました。春からは大学院で、日韓の相互理解において、両言語教育が果たす役割について考えたいと思っています。


―― JAKEHSに入会されたきっかけについて教えてください。


 荒井: 会員の方からの紹介がきっかけです。


 山田: 私は、韓国の言葉や人と接したことで、韓国へ対するイメージが変化しました。国同士の対立は深まる一方ですが、お互いの言語を学ぶことで言葉や交流を通して、相互理解が深まるのではないかと考え、日本における韓国語教育を卒論のテーマとしました。中等教育における韓国語教育について先行研究を探していた際に、JAKEHSの先生が書かれた論文を読み、実際に教師の方にお話を聞きたいと思い連絡したところ、東地区の定例会があるということで参加したのがきっかけです。


―― JAKEHSの活動に期待していること、楽しみにしている活動などがあれば教えてください。


 荒井: 授業運営や計画のいろいろについて経験豊富な皆様から学ぶことができればと思っております。


 山田: 先生方の実践を知ることができ、勉強させていただいてます。JAKEHSのブログも楽しく拝見しております。今後も、いろんな先生とお話ができればと思っております。


―― 荒井先生は実際に教壇に立っていらっしゃいますが、どのような韓国語教師を目指していますか。


荒井: 隣国の言葉を学ぶ楽しさと喜びを伝えたいと考えています。


―― 最後にJAKEHSの会員へのメッセージなどございましたら、よろしくお願いします。


山田:  定例会などでお会いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。


荒井:  何卒よろしくお願い申し上げます。


 

以上、荒井先生、山田美奈さんへのインタビューでした。


JAKEHSでは、随時、新会員を募集しております。

入会を希望される方は、JAKEHS公式ホームページの「入会申込」よりお申込みください。


   JAKEHS公式ホームページ

   http://home.a08.itscom.net/jakehs/


また、3月には2018年度4回目となる、東ブロックでの定例会を実施する予定です。

定例会についての詳細は以下のURLよりご覧いただけます。


   https://jakehseast.wixsite.com/eastblog/blog/meeintg0303

閲覧数:111回

最新記事

すべて表示
bottom of page