top of page
  • 執筆者の写真JAKEHS EAST

生埒たち

曎新日2019幎8月18日


新孊期が始たったのが昚日のこずのように感じるのに、䞀孊期も今日(月日)で終わっおしたいたした。時間の進む速さにびっくりする今日この頃です。


今幎床、私が担圓しおいる韓囜語授業の生埒数は、2幎生が18名、3幎生が10名です。2幎生の堎合は、去幎は23名のうち男子は䞀人だけでしたが、今幎は男子が10名で、女子8名より2人も倚いです。3幎生は党員女子です。


2幎生には野球郚員の生埒も数人いたす。野球郚員は朝緎などがあるため、はたしお勉匷に集䞭できるだろうかずずおも心配したしたが、予想以䞊に積極的に取り組んでくれおいたす。


この間は嬉しいニュヌスもありたした。月に゜りルで開催される予定の「ダンスダンスダンス」ずいう䞭高生亀流プログラムに、生埒の人が合栌したのです。参加を匷く垌望しおいたので、生埒から合栌したずいうお話しを聞いたずきには、飛び䞊がりたくなるほど嬉しかったです。


幎生は、生埒党員がずおも明るく、韓囜語や韓囜の文化に察しおも非垞に興味をみせおくれるので、私も楜しく教えおいたす。毎週の金曜日が埅ち遠しいくらいです。倏䌑みや冬䌑みを利甚しお韓囜に家族旅行を行っおくる生埒も少なくありたせん。韓囜旅行のずきに、道を歩きながら平気に唟を吐く韓囜の아저씚たちを目撃したずいう生埒の人からは、「韓囜の아저씚はどうしおそんなに汚いの?」ず聞かれ、䜕ず答えたら良いかわからなくお困惑したこずもありたす。


授業では、時間の䜙裕があれば、韓囜の動画やドラマなどを芋せるこずがありたす。生埒の方から芋たいドラマ名を蚀っおくる堎合もありたす。この間の授業では、「セム(쌀), ドラマ芋たい」ずあたりにもねだるので、「教科曞の単語30個を党お芚えられたら芋せおあげるよ」ず条件を぀けたした。そしたら、驚いたこずに、なんず5分もかからないうちに単語30個を完璧に芚えおくれたのではありたせんか。


毎週生埒たちに䌚い、䞀緒に韓囜語を孊び、お話しを聞き、圌らの行動や反応を芳察し、圌らずずもに時間を過ごすこずが、蚀葉に衚せないくらいのやり甲斐を感じ、たた楜しいです。理由が䜕であれ、韓囜語を遞んで孊んでいる生埒らに少しでも圹に立぀授業をしたいずい぀も思いたす。


あっずいう間に䞀孊期が過ぎおしたい、これからも同じ速さで時間は流れおいき、い぀か生埒の皆ずお別れをしなければならない瞬間が蚪れるこずを思うず、ずおも寂しい気持ちになりたす。


ふず、今幎の春お別れをした、倧奜きだった卒業生の顔が浮かんできたした。倧孊に進孊したり瀟䌚人になった今、皆はどうしおいるんだろうず思いたした。急に卒業生のこずが懐かしくなっお圌らが曞いおくれた手玙を読み盎しおみたした。䞀人䞀人の顔が蘇っおきお寂しく思いたした。


今幎私に韓囜語を孊んでいる生埒に察しおも、幎や幎埌にはたったく同じ気持ちを抱くこずになるでしょう。ただ来おもいない未来のこずを寂しく考えながら、これからも生埒らずの時間を秒たりずも無駄にしないで過ごしおいこうず思う私です。


昚幎床の幎生の孊期期末テストの日の写真です。教宀の倖で䞀人ず぀口述テストをしおいたら教宀に残っおいた生埒たちが曞いおくれたした。去幎幎生は私のこずを「선생님」ではなく「けんちゃん」ず呌んでいたした。最初の授業のずきに「䜕ず呌ばれたいの」ず聞かれお「けんちゃんが良いなあ」ず答えたら、それ以来私は「けんちゃん」ず呌ばれるようになったのです。


 

■暩敬殷先生の過去の蚘事


閲芧数134回

最新蚘事

すべお衚瀺

아읎듀

bottom of page