top of page
  • 執筆者の写真JAKEHS EAST

화장실 (トイレ)ドリル?!

(記事執筆=石黒みのり/都立高校勤務)


とある高校で、합니다体の活用を教えていたときのことです。


アルク『1週間でできる 初級ハングル書き取りノート』を使って、합니다体の活用の作文練習をしていました。そこで単語をいろいろ入れ替えれば、様々な表現ができることを伝えました。


例えば


호텔사람이 많습니다.

あのホテルが多いです。

(『1週間でできる 初級ハングル書き取りノート』 P.51)


という文では、호텔(ホテル)は場所を表す名詞で、他に似たような単語と入れ替えれば、違う文章が出来上がります。ここでは、ホテルの代わりに역(駅)を入れてみます。


사람이 많습니다.

あのが多いです。


というように、違う文章にすることができます。

そのとき、何人かの生徒が화장실(トイレ)を入れてみたらどうか?と言いました。そして、以下のような文章ができました。


화장실사람이 많습니다.

あのトイレは人が多いです。


호텔화장실이 많습니다.

あのホテルはトイレが多いです。


このように、私からは一言も言っていないのに、他にも様々な文章を嬉々としてつくりはじめたではありませんか。화장실 (トイレ)という単語を使って。まるで、某『う〇こドリル』のようだと思い、私はそれを「화장실 (トイレ)ドリル」と名付け、作文用教材をさらにつくってみることにしました。


単語としては上品なものではありませんが、生徒が楽しそうにやって、少しでも頭に残ればいいなと思っています。


ドリル完成後、それをどのように授業内で扱ったかは、またご報告できたらと思います。




閲覧数:32回

最新記事

すべて表示

아이들

bottom of page